KICKSTATS

kickstarter の紹介ブログです

圧倒的存在感 世界を魅了したフォント Helvetica のポスター&金属活字

Helvetica(ヘルベチカ)といえば、最高傑作のフォントのひとつとしてタイポグラフィの世界では知られています。

ヘルベチカはサンセルフ体の一種の単純明快な印字体で、広告や看板、文学作品でよく見かけられる。この書体によるRの脚の部分はカーブを描き、iとjの点の部分は四角になっている。Qのしっぽ部分は角張り、OやQやCの内側の空間は楕円形をしている。ヘルベチカは万能タイプの活字体で、あらゆるメッセージを明確で効果的に伝えることができる。まさに最高傑作の印字体のひとつと言えるだろう。
Helvetica: Homage to a Typeface

そのHelvetica(ヘルベチカ)のポスター&金属活字(メタルタイプ)がKICKSTARTERに登場しました。

f:id:snowlong:20160312202037p:plain この存在感。

f:id:snowlong:20160312202046p:plain ポスターのサイズは2種類。27" x 39" のフルサイズと16.5" x 23" のA2サイズ。

f:id:snowlong:20160312202056p:plain

この金属活字(メタルタイプ)が欲しい!使いみち思いつかないので自重しますが個人的にかなりそそられます。

タイポグラフィとデザインのドキュメンタリー映画のサイドプロジェクト的に生まれたようです。

Helvetica - Gary Hustwit

部屋に1枚あるだけで、デザインのモチベーションもセンスも高まる気がしますね。

投資額は$20~、金属活字(メタルタイプ)付きだと$150~となっています。

www.kickstarter.com